金庫Q&A

Q. 金庫を買い替えたから、古い金庫を捨てたいんだけど…

A. 金庫は「燃えないゴミ」としてはもちろん「粗大ゴミ」としても扱われません。処分するときは販売店又は日セフ連(全国の日セフ連地区組合)にご相談下さい。運賃、処分料がかかります。

Q. テンキーが動かなくて、金庫が開かないんですけど…

A. 金庫のテンキーやアラームなどの電源は、ほとんどが電池です。電池切れの恐れがあります。電池交換してください。(アルカリ乾電池のご使用をお勧めします。)それでも開かないときは、購入先又は、日セフ連にご連絡下さい。

Q. 鍵をなくしてしまったんですけど…

A. まず購入先にご連絡し、購入先の指示を仰いでください。金庫はセキュリティ上、鍵、暗証番号の管理は大変重要です。お客様の管理をよろしくお願いします。購入先が分らない時、日セフ連にご相談下さい。

Q. 中古の金庫を購入しようと思っているんですが…

A. 前の所有者が同じ鍵を持っていたり、ダイヤル番号を知っている可能性が有り、セキュリティ上、錠前やダイヤル錠の交換が望まれます。また金庫には耐火性能の有効耐用年数が20年ですので製造年を確認する必要があります。万が一に備え大切なものを収納する金庫ですから、新品をご購入されることをお勧めします。